「友引」に引越しするのは問題ない?縁起を良くするポイントを解説!

公開日:2023/08/15

考える

引っ越しを検討している人のなかには、新生活が素晴らしいものになるように、六曜にこだわりたいと考えている人もいるでしょう。また、自分はこだわっていないけど、家族から縁起の良い日に引っ越しするように言われている場合もあるでしょう。本記事では、六曜のひとつ「友引」の引越しについて解説します。

友引に引っ越ししても問題ない?

「友引」は六曜のなかでは2番目に縁起が良い日となっているので、引越しに問題ありません。

問題なく引っ越しできる

引っ越しする日を選択するときに六曜に注目する人は多くいます。友引よりも大安のほうが望ましいのではないかと考えてしまうでしょう。しかし、友引に引っ越しすることが悪いわけではありません。この日は、大安の次に縁起の良い人なっているので、ネガティブに捉える必要はありません。

また、大安は人気があるので引っ越し業者に依頼するのが難しくなるときがあり、さらに予約が集中する日なので、引っ越し料金が割増しになってしまう可能性があります。遠距離に引っ越しする人は数十万円程度の出費になる恐れもあるので、金銭的な余裕が無い人は、大安を避け、無難に友引を選ぶのがよいでしょう。

注意点として、正午のみ凶となってしまうので避けるようにしてください。つまり、正午の時間を避けるようなスケジュールを組むと良いです。その時間帯は休憩時間に活用するなどして工夫しましょう。引っ越し業者に依頼する時間帯も午前中または午後にしてください。

友引以外で引っ越しに最適な日は?

他にも、先勝や先負も縁起が良い日となっています。ただし、凶となる時間帯に引っ越しするのはおすすめしません。

大安

六曜のなかで最も縁起が良い日として有名です。引っ越しだけではなく、結婚式にもこの日を選択する夫婦が多くいるのはそのためです。大安が友引と違う点は、1日を通じて縁起が良いということです。友引は正午のみ凶となるので気を付けましょう。つまり、時間帯を気にすることなく新居に引っ越ししたい人におすすめの日となっています。

先勝の午前中と先負の午後

六曜のなかにある先勝は、午前中が吉となっています。引っ越し業者に依頼するときは、午前中に来てもらうようにしましょう。六曜のなかにある先負は午後が吉となっています。午後の時間帯に引っ越し業者に依頼すると良いでしょう。

赤口と仏滅以外の日

縁起の悪い日を避けて引っ越しするという考えを持っておくと、日程調整に幅を持たせることが可能です。

繁忙期ではない日

こちらは六曜に関係ありませんが、引っ越し業者が繁忙期ではない日にサービスを利用しましょう。一般的に2~4月と土日祝は繁忙期となっているので、予約が取りにくくなっています。また、費用をできる限り抑えたい人は、人気の午前便を避けて午後便を選択する方法や、帰り便を利用すると、お得にサービスを利用できる可能性があります。

早めに予約を取る

新居が決まったタイミングで予約を取るようにしましょう。その後に見積もりなどを依頼するので、早いほうが焦らずに済みます。また、予約を早く取ると値引き交渉に応じてもらえる可能性があります。

縁起を良くするために抑えておきたいポイント

いろいろと工夫できるようになっているので、自分に合った方法を選択しましょう。早めに入居する場合や荷物を運び入れるときは、不動産会社に入居日を伝えておきましょう。

荷物の運び入れる日を早める

荷物を新居に運び入れた日が入居日になっているという説もあるので、その日に生活を送らなくても問題ありません。先に荷物だけ運び入れましょう。

家主が一足早く新居に住み始める

引っ越し日をどうしても調整できなかったときは、家主のみ大安の日に新居に住み始めましょう。これで荷物がまだ新居に到着していなくても、大安の日に引っ越ししたことになります。不動産会社に入居日を伝えておくと、鍵の受け渡しがスムーズにできます。

玄関に盛り塩をする

塩だけではなく、玄関に日本酒を置く方法もあります。両方用意できる人はそのようにしましょう。

凶方位を避けて移動する

寝室を吉方位に変更する方法や、神社でお祓いを受ける方法などがあります。いろいろと試してみましょう。

引っ越し後は近隣住民に挨拶する

手土産を持って挨拶しましょう。軽く自己紹介するだけでも全然問題ありません。トラブルが発生したときに、身近に助けてくれる人がいるだけで心強くなります。

最寄りの神社にお参りする

土地の神様なので、忘れずにお参りしましょう。縁起が悪い日に引っ越ししても、悪い運気を取り除いてくれるでしょう。

まとめ

凶となっている時間帯を避けることで、大安以外の日でも引っ越しが可能になります。ただし、縁起が悪い日は避けたほうが賢明です。今回の記事では、縁起を良くするためのポイントも紹介しているので、1つでも自分に合うものがあれば取り入れてみることをおすすめします。良い行動を取ることで、運気も上昇するでしょう。

オンラインで簡単・安心・スムーズ!おすすめの引っ越し業者

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

東京都でおすすめの引越し業者5選

イメージ
会社名アート引越センターサカイ引越センターアーク引越センターラク越/引越革命アリさんマークの引越社
おすすめポイント充実の無料サービスと多彩なプラン・オプションが魅力業界のパイオニア的存在!引越し専門だから信頼性が高い多彩なプランと幅広い自社ネットワークが強み完全通販スタイルで忙しい人もスムーズに引越し可能!安心のサービスを提供するため社員教育に注力している
詳細リンク