引越し作業は業者依頼か自力か?それぞれメリット・デメリットを確認!

公開日:2022/01/15


引越しは、業者に依頼した方がよいか、自力でした方がよいか悩んでいませんか。業者に依頼すれば、楽にスピーディーに引っ越しできる分費用がかかります。どちらがよいかその答えは、荷物の量や距離などいろんな条件によって変わります。それぞれのメリット・デメリットを理解し、自分にあった方法を選択してください。

引越し作業を業者に依頼するメリット・デメリット

まず、引越し作業を業者に依頼するメリット・デメリットをご紹介します。

業者に依頼するメリット

業者に依頼する最大のメリットは、重たい荷物を運んでくれる事です。冷蔵庫や洗濯機等の家電は、重たい上に壊れない様に慎重に運ばなければなりません。慣れないと大変な作業です。万が一、落として壊れたり、床や壁に傷をつけたり等のトラブルが発生した場合、保障してくれる事もありますので確認しておくと安心です。

また、引っ越しに必要な段ボールを用意してくれる業者もいます。ポールが付いていて洋服を掛けられる段ボール等、引っ越し業者ならではの便利な物も。引っ越しが終われば段ボールの回収までしてくれる事もあり非常に助かります。

そして、引っ越しは、荷物の移動以外にも、旧家の掃除やライフラインの手続きなど、しなくてはいけない事がたくさんあります。業者に依頼していれば、荷物を運んでもらっている間に時間をつくる事ができます。費用はかかりますが、荷造りから荷解きまですべてしてくれる業者もあります。何もせずに新居に移動してその日から生活する事が可能です。

業者に依頼するデメリット

自力での引っ越しに比べたら、やはり費用がかかります。重たい荷物を運んでくれ、トラブルがあれば補償してくれる、そう考えたら仕方がありません。引っ越しの時期、荷物の量や移動距離、利用するサービスによっても料金が違ってきます。一括見積ができるサイトもありますので、うまく利用してお得に業者を選びましょう。情報収集をしっかり行って後悔のない業者選びが必要です。

また、引越しをする人が多い繁忙期はとくに、早めに予約をしなければ希望の日に予約がとれない事もあります。閑散期でも週末や大型連休等は予約が取りにくいので、日にちが決まったら、すぐにでも予約をとる事をおすすめします。

引越し作業を自力で行うメリット・デメリット

引越し作業を自力で行うメリットとデメリットも確認していきましょう。

自力で引っ越しをするメリット

業者に依頼するよりも、費用が抑えられます。とくに繁忙期は、高く設定されている事が多いので、費用の差は大きいでしょう。荷物を運ぶ車があれば、さらに費用は安く抑えられます。

引っ越しの日程が決めやすい事もメリットです。予約の必要がないので、都合のよい日程で引っ越しをする事ができます。

自力で引っ越しをするデメリット

自力での引っ越しは、トラブルがあっても補償がありません。たとえば、荷物を運搬中に、床や壁に穴をあけてしまった等のトラブルが発生した場合、自分で対処しなければなりません。慣れない作業なので、ついうっかりという事も。物件によっては、修繕費用を請求される事もありますので要注意です。

引っ越しは、想像以上にする事がたくさんあります。段ボールの準備から荷造り、荷ほどき、レンタカーの予約、手伝ってくれる人の確保などすべて自分でしなくてはいけません。

また、費用を抑えようと自力で引っ越しをしたのに、場合によっては業者に依頼するよりも費用が掛かる事もあります。レンタカーの費用、手伝ってくれた方へのお礼、自力ではできないクーラー・洗濯機の設置費用など、引っ越し業者に依頼していればかからない出費です。

結局、引越し作業はどちらを選択するべき?

結局のところ、引越し作業は依頼するべきなのでしょうか。どちらもメリット・デメリットがあるので、個人の事情によって判断するのがよいでしょう。

引っ越し業者に依頼した方がよい人

引越しは体力と時間を使います。普段肉体労働をしていない人は無理をせず業者に依頼した方がよいでしょう。慣れない事をすると大きなケガにつながる事もあります。せっかく新居に引っ越したのに、しばらく筋肉痛で動けなくなっては悲しいですよね。

引っ越しに充分な時間を取れない人も業者に依頼する事をおすすめします。荷物の運搬以外にも、役所での手続き、ライフラインの手続きなどする必要があります。自分にしかできない事に時間を使えるようにしましょう。どうしても節約をしたいという人は、重たい家具だけを運んでもらうなど、一部のサービスだけを利用するのもアリですね。

自力での引っ越しをした方がお得な人

引越しの経験がある人や、運搬用の車の確保ができる人は自力での引っ越しをおすすめします。近場の引っ越しや荷物の少ない人も、自力で引っ越しをした方が費用は節約できるでしょう。また、他人に家に入られたり荷物を見られたりすることを躊躇する、という人は自力でした方がプライバシーを守られ安心です。

 

業者の大きなメリットは、慣れない作業をしてくれる事にあります。しかし、費用はかかります。自力での引っ越しは、自分のペースで作業を進める事ができる反面、時間と労力がかかります。すべてをどちらかに決めるのではなく、自分でできない事はお金を出してでもサービスを利用した方が、結果お得に楽に引っ越しできる事もあるという事がわかったと思います。荷物の量や移動距離によっても変わってくるので、自分にあった方法でスムーズに引っ越しできるとよいですね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

東京都でおすすめの引越し業者5選

イメージ
会社名アート引越センターサカイ引越センターアーク引越センターラク越/引越革命アリさんマークの引越社
おすすめポイント充実の無料サービスと多彩なプラン・オプションが魅力業界のパイオニア的存在!引越し専門だから信頼性が高い多彩なプランと幅広い自社ネットワークが強み完全通販スタイルで忙しい人もスムーズに引越し可能!安心のサービスを提供するため社員教育に注力している
詳細リンク