梱包作業が間に合わない!そんな時は梱包代行サービスが便利?

公開日:2022/04/15


引越しをするとなると、決めることややることがたくさんあります。その中でも大変なのが、荷造りです。今までに荷造りが終わったのがギリギリだったという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、荷造りが間に合わなかったときの対処法について紹介します。梱包作業に困っている人はぜひ参考にしてください。

荷造りが間に合わないのはよくあるトラブル

引越しの荷造りは、日常生活を送りながら、家の中にあるすべての荷物を段ボールに詰めなければいけません。また、毎日の生活の必需品となるものは引越し当日まで使うため、最後に段ボールに入れるなど、計画的に行うことも大切です。

そして梱包作業は、単身の引越しで4・5日、家族の引越しで7・8日かかるといわれています。そのため、本当に忙しくて時間がとれず、荷造りが間に合わないなんてことは、引越し業界の中ではよくあるトラブルなのです。

荷造りが間に合わないときは相談しよう!

引越し当日まで、本当に荷造りが間に合わないという場合、どうすればよいのでしょうか?荷造りが間に合わないときは、引越しを依頼している引越し業者に連絡をしましょう。そのときの対応は、引越し業者によって異なります。

ほとんどの引越し業者で荷造りサービスがあるため、連絡した時点で荷造りサービスを適用してくれる引越し業者もあれば、荷造りが間に合う日程まで延期という引越し業者もあります。荷造りサービスを依頼するにしても、引越し日程を延期するにしても、追加料金がかかるので注意してください。

また、あらかじめ仕事などで忙しいことがわかっていて、荷造りするのが難しいと判断した場合は、その時点で早めに引越し業者に相談をしましょう。引越しまでの日数があれば、荷造りサービスを行ってくれるはずです。

荷造りサービスでは、引越し業者のスタッフが引越しの数日前に自宅に来てくれて、荷造り、梱包を行ってくれます。依頼した荷物のすべてを段ボールに詰めて梱包してくれるので、忙しい方にとってかなり助かるサービスでしょう。

梱包代行サービス業者に依頼するとスムーズ!

先ほどお伝えしたとおり、引越し当日まで荷造りが間に合わない場合、引越し業者によっては引越しの日程そのものを延期しなければならないことがあります。延期するにあたって追加料金もかかるうえ、引越しの日程を再度組みなおすのは手間ですよね。

そこで、引越しまで時間がないけど荷造りが間に合わないという方におすすめなのが「梱包代行サービス業者」です。

■梱包代行サービス業者に依頼するメリット

梱包代行サービス業者に引越しの梱包作業を依頼すると、多くの場合引越し当日に梱包作業を行ってくれます。つまり、引越しの前日まで、今まで通りの生活ができるのです。プロが梱包をするため、運搬中の荷物のトラブルも少なくなります。

また梱包代行サービス業者の梱包作業は、女性スタッフが多いです。そのため、女性目線での梱包作業を行ってくれます。主婦にはもちろん、単身の女性の引越しにもおすすめです。

引越し業者に引越しと荷造りをすべて任せると金額も高くなるため、荷造りは梱包代行サービスに、引越しは格安引越し業者に依頼するという手もあります。梱包代行サービスを利用することによって、引越しにかかる料金を抑えることができるのです。

また、新居が近場などの理由で引越しは自分でできるけど、荷造りだけやってほしいという方にも、梱包代行サービス業者はおすすめ。

■梱包代行サービス業者の料金相場

引越しの荷造りのみを行う梱包代行サービス業者は、まだ少ないです。料金は見積もりで決まりますが、相場としては、1LDK、1DK、2LDK、3DKのお部屋で作業人数2名の場合2万円台、それ以上広い4LDK、5DK、5LDK、6DKのお部屋で作業人数3名になると、3万円台になります。

■梱包代行サービス業者に依頼するときの注意点

梱包代行サービス業者は、引越しを控えているけど忙しくて時間がないという方にとってとても魅力的ですよね。

そんな梱包代行サービス業者に荷造りを依頼するときの注意点があります。それは、荷造りを請け負っていない荷物があるということです。その荷物とは、現金や小切手などの貴重品、危険物、特別な管理が必要な生物、精密機器などが挙げられます。

これらの荷物は、引越し業者でも引き受けていない荷物です。引越し業者でも引き受けていない荷物は、梱包代行サービス業者も請け負ってくれないと考えましょう。

 

梱包代行サービス業者について紹介しました。引越しの荷造りは、使わないものから順番に段ボールに詰めていき、家の中にあるすべての荷物を詰めなければいけません。そのため思った以上に大変なものです。仕事が忙しい方、小さなお子さんがいる方、共働きのご家庭など、忙しくて思ったように荷造りが進まないという方は多いでしょう。そんな方はぜひ、梱包代行サービス業者への依頼を検討してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

東京都でおすすめの引越し業者5選

イメージ
会社名アート引越センターサカイ引越センターアーク引越センターラク越/引越革命アリさんマークの引越社
おすすめポイント充実の無料サービスと多彩なプラン・オプションが魅力業界のパイオニア的存在!引越し専門だから信頼性が高い多彩なプランと幅広い自社ネットワークが強み完全通販スタイルで忙しい人もスムーズに引越し可能!安心のサービスを提供するため社員教育に注力している
詳細リンク